【第17話】'19.10.17開催

みなさんこんにちは。

いつも、ブログにお立ちより頂きありがとうございます。

 

10月17日(木)ココカラ【第17話】

お昼からずっとカメラがまわっていたこの日

スタッフからお母さん方まで

インタビューにご協力いただいた皆様ありがとうございました。

今回の撮影はNHKで12月に2度から全国放送されるとのことです。

また日にちが確定しましたら、こちらでお伝えしますね。

 

回を重ね、気が付けば席が空くのを待つほどになりました。

限られた時間のなかで交わす会話、感覚で察知する事、たくさんあります。

なぜ必要なのか?なぜこの場を設けるのか?の答えは、その察知する事の中にあるのですが、大きくなればなるほど運営面、いわゆるハードの効率に一所懸命になってしまいがち。

気をつけなければいけませんね。

 

30年以上前、「地域で子育て」とか「地域で見守る」

なんて、わざわざ公言して作ったものでしょうか?

居場所ってわざわざ作るものだったでしょうか?

自然と存在していたから気が付かない我々が

今はそうでないことに気が付かなければ

どんどん社会から居場所を失う子どもたちは(時には大人も)増えていくでしょう。

 

小学校で毎日見守ってくれた先生も、中学校で見守ってくれた先生も卒業したら、実生活においては離れてしまいます。

唯一「地域」だけはそのピリオドをもっていないのです。

 

ココカラが地域にこだわる理由はそこの在ります。

そんな想いが広がることを願って。

 

次回は11月21日(木)です。

活動の幅を広げたく、六名学区内(できれば小学校に近いところ)で、地域の為に(できれば無償で←難しいのは承知の上)貸与してくださる空家、テナントを探しています。

情報ありましたら

kokokaraokazaki@gmail.com

まで、ご連絡くださると幸いです。

ご協力お願い致します。