知っておいたほうがいい【子どもの権利条約】



みなさんこんにちは

子どもに関わる活動をするうえで
いや、そうでなくても

みなさん【子どもの権利条約】ってご存知ですか?

30年前、世界で一つの歴史的な出来事がありました。

世界のリーダーたちが国連に集い、話し合い、世界の子どもたちのための重要な決断をしました。そこで生まれたのが、すべての子どもの権利を定めた「子どもの権利条約」

https://www.unicef.or.jp/crc30/news/

保育や学校で教鞭をとる立場、そして子どもを育てる我々親ですら、日本では殆ど認知されてないに近しいですね。
毎日のように聞く虐待や体罰はこれと真逆ですね。

可視化されない、日頃の親子の会話、学校での先生と生徒のやり取り、子どもに触れる組織でのあらゆる決断に、子どもは守られているのか?ということです。

これに準じて、おとなり豊田市では
既に平成19年に市独自で子ども条例を採択
なぜ豊田市が子ども条例を必要と考えたのか?
(1)「子ども」の視点から 子育ち環境を改善する必要性
(2)「親」の視点から 子育てを社会化する必要性
(3)「市民・地域社会」の視点から 子どもの権利に対する社会的認識を促進する必要性

こういう目線、発信、素晴らしいと思います。

https://www.city.toyota.aichi.jp/shisei/gyoseikeikaku/ikusei/1007534.html

日々子どもの活動にふれている多くの方は、この差をあらゆるシーンで感じています。

【子どもの権利条約】

是非みなさんもこれを機にご一読いただければと思います。