シニアのボランティアさんに思うこと。

ココカラに心を寄せて下さったアクティブシニアのボランティアさんがたくさんいます。

 

近所のおじいちゃん、あばあちゃんとか、どこかへ出かけたときになんとなく話しかけたり、かけられたり、シニアの方々のしなやかさに触れる事って度々あるのですが

 

ボランティア説明会を開催してから、こういうアクティブな場でお目にかかる経験に乏しい私は、驚きの連続。

 

みなさん口をそろえて

『お邪魔にならないように』

とか

『足を引っ張らないように』

なんておっしゃいますけどね

 

英語でいう比較級であらあわすなら

MOST

とんでもございません!!

↑↑↑

なんだこの表現???って感じですが。

言いたいことは伝わりまかね?

 

加減といい、先見力といい、仕事の速さ、手際の良さ

 

4拍子、いや、それ以上。

だってね、80に近い方だっているんですよ。

ボランティアを掛け持ちされていたり、家にいない日はないとおっしゃるくらいですからね。

 

ここでの出会いで、いずれ迎え行くシニアライフのお手本たるもの見せてもらっている、そう感じる日々です。