みなさんこんにちは。
いつも、ブログにお立ちより頂きありがとうございます。
10月17日(木)ココカラ【第17話】
お昼からずっとカメラがまわっていたこの日
スタッフからお母さん方まで
インタビューにご協力いただいた皆様ありがとうございました。
今回の撮影はNHKで12月に2度から全国放送されるとのことです。
また日にちが確定しましたら、こちらでお伝えしますね。
回を重ね、気が付けば席が空くのを待つほどになりました。
限られた時間のなかで交わす会話、感覚で察知する事、たくさんあります。
なぜ必要なのか?なぜこの場を設けるのか?の答えは、その察知する事の中にあるのですが、大きくなればなるほど運営面、いわゆるハードの効率に一所懸命になってしまいがち。
気をつけなければいけませんね。
30年以上前、「地域で子育て」とか「地域で見守る」
なんて、わざわざ公言して作ったものでしょうか?
居場所ってわざわざ作るものだったでしょうか?
自然と存在していたから気が付かない我々が
今はそうでないことに気が付かなければ
どんどん社会から居場所を失う子どもたちは(時には大人も)増えていくでしょう。
小学校で毎日見守ってくれた先生も、中学校で見守ってくれた先生も卒業したら、実生活においては離れてしまいます。
唯一「地域」だけはそのピリオドをもっていないのです。
ココカラが地域にこだわる理由はそこの在ります。
そんな想いが広がることを願って。
次回は11月21日(木)です。
活動の幅を広げたく、六名学区内(できれば小学校に近いところ)で、地域の為に(できれば無償で←難しいのは承知の上)貸与してくださる空家、テナントを探しています。
情報ありましたら
kokokaraokazaki@gmail.com
まで、ご連絡くださると幸いです。
ご協力お願い致します。