【第21話】2020.2.20開催*子ども食堂*

 

みなさんこんにちは。

コロナウイルスに社会全体が揺らぎはじめている中、今月は開催の運びとしました。
来月どうなるかなあ?と、今日の事に手を動かしながら、頭の中は先の事を思う日々です。

さてさて、今月のココカラに岡崎市社会福祉協議会さんを通じ、新たに鶏肉を提供いただきました。

六ツ美養鶏加工協同組合様、ありがとうございます。

*HPはこちら

https://mutsumiyoukei.jimdofree.com/

*力作、親鶏レシピのインスタはこちら

(画像をみながら一杯いけそうな感じ)

https://gramho.com/profile/mutsumi_youkei623/21721787421

 

 

みなさん、親鶏って食べたことありますか?

市場には滅多にに並んでいないので、知っている方も少ないかと思います。

通常お店に並ぶのは、若鶏の柔らかいものですね。

 

私は過去に口にしたことがあります。

ひとことで、カタイ!!

そんな印象でした。

 

そんなカタイ親鶏を

不自然な加工を施さずに

いかにして美味しく‼を追求されているのが宮本代表です。

イベントで出展されると即完売

こんな大きな養鶏加工場に

個人注文してまでも食べたい!

と注文される方がたくさんおられるのです。

 

その日も試食をふるまってくださいました。

それはそれは、あの10年前に食べた

カタイ!!

を180度覆すものでした。

程よい噛み応え、2,3歳の子でも十分に食べられます。

 

なんだか食レポみたいになってしまいましたが(笑)

噛まずに済んでしまうような加工食品にまみれた今

咀嚼(そしゃく)が人体に及ぼす影響に話が弾み

子どもたちに、しっかり噛むをちょっと意識して

そんな思いで提供してくださった親鶏で

 

親鶏の親子丼

 



食べている子達に、感想をたずねました。

ジュシー!
噛めば噛むほど肉の味がする!
豚肉みたい!

小さな子も、なんの違和感もなく
しっかり食べていました。
固いという子は誰一人おらず
美味しい〜おかわり〜!
が何度ととびかっていました。
4杯目おかわりの子も!

大人気の親鶏の親子丼でした。
改めて、六ツ美養鶏加工協同組合様
ありがとうございます。

今回は差し入れがたくさんありました。
伸びてくるたくさんの子ども達の手
大好きなイチゴに


チョコパイ90個!
→写真とりわすれちゃいましたm(_ _)m

そして最後はみんな大好きな掃除
なんでって、学校ではしかられちゃうこと
ここではやれるから。

正しさよりも
その時その時の在り方として
心に遊び(余裕)をもつことから
育まれる関係性も、大事ですね。

そして最後に一番泣けそうになる、いかんやつ
子ども食堂にくる子たちからのバレンタインデー

今月も
小久井農場様
六ツ美養鶏加工協同組合様
太田商店様
ドミーフーヅ様
イチゴを近藤様
チョコパイを柴田様
その他、個人有志の皆様ありがとうございました。